2015年11月02日

2015-08-29 Day 9 Japan

なんともう11月。
「11月になに8月のこと書いとんねん!」という声が耳に響く。
読者の皆さんがそう言っていなくても僕には聞こえる。
それともそれはハゲましの声なのか?
確かに「ややうす」だがまだハゲてなどいない!
何を言っとるのだ?

8月29日は東京ふつかめ。
タバコくさい部屋から抜け出し外へ出るとまだ雨。
コンビニで朝ごはんのサンドウィッチを買って食べたりしながら時間をつぶして
約束していたふたりと合流。
新宿は百人町にあるトークライブハウス「Naked Loft」へ。
途中にはでっかいバーコードが建っていたり
0829_01.jpg

そのかたわらからはゴジラがのぞいていたり
0829_02.jpg

このイベントにきた。
0829_03.jpg
0829_04.jpg

「オケタニ教授」は愛聴している「オケラジ!!」のパーソナリティー。
もう7−8年も聞いているポッドキャストの番組。
いちどライブにも行きたくてその機会を探っていたのだけど
今回やっと念願がかなう。

ライブ前には名物の沖縄そば。
角煮が入っていておいしい。
0829_05.jpg

共演の永野豪さんには 合コン攻略法を教わり
0829_06.jpg

オケタニ教授は定番という映像ネタ。
0829_07.jpg

ライブは行かないとそのおもしろさはわからない。
記念撮影。
出演者(左:永野豪さん、右:オケタニ教授)
0829_08.jpg

オケタニ教授と著者
0829_09.jpg

このライブのあとは懇親会があったのだけど
夜は別の予定があったのでしぶしぶ抜ける。
つぎはアキバなので途中の東京でいっぷく。
東京駅の昔を知らないから「ふーん、こんなもんか」
0829_10.jpg

中はこんな感じ。
0829_11.jpg

KITTEという建物の中ではくしくも大相撲の工業が行われていたけど人が多すぎて力士は見えず。
0829_12.jpg

しかしここのエレベーター、中はこんな模様。
0829_13.jpg
結露しているのと見まちがうまぎらわしさ。

アキバでの飲み・食べも、写真では説明できないものなのでとっておらず、お見せできず。
このTシャツを着た人がいたけど、会場で着替えた。これで歩くのはかなり勇気がいる。
0829_14.jpg

夜はアキバのネットカフェで一泊。
フラットシートがなくて座席で、眠りにくかった。
ネットで見た映画、「凶悪」がすごかった。
この時点で
0829_16.jpg
posted by むしはかせ at 06:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

2015-08-28 Day 8 Japan

うすうすお気づきのかたもおられるかもしれませんが、
このシリーズ、9月21日のぶんまで続く予定なのですが、
このペースで続けていくと、たぶん今年中に終わりません(爆)

とにかく気長にお付き合いくださいませ(汗)

8月28日からは東京行。
早朝に起きて新大阪から新幹線で東京へ。
0828_01.jpg

新幹線は久しぶり。
上の写真のように大阪は晴れていた。
だけど途中の名古屋は大雨だった。
そして東京も怪しい天気。

ありがたいことに、東京到着早々友人と会う予定。
わざわざ千葉から出てくるという奇人。まあ毎週東京に来ているらしいが。
土産をもらった。
0828_b.jpg
みやげらしい味だった。

昼食を京橋というところの路地にある焼き鳥屋で。
こんなところ
0828_a.jpg

でこんな料理(とても美味)
0828_c.jpg

で、兼ねて予定していた東京スカイツリーへ。
しかし天気は、、、パラバラと空から液体が。
スカイツリーに到着するとこの始末。
0828_02.jpg
0828_03.jpg

それでもめげずに登る。
視界良すぎて写真に写らなかった(苦笑)
下にはミニチュアモデルがあった。
0828_04.jpg
0828_05.jpg

そんなところでタイムアップ。
千葉人とサヨナラをして一路新宿。
エスカレーター左に並ぶのは慣れない。
0828_d.jpg

東京も難読地名が多そう。
0828_e.jpg

なんやかんやで時間を潰し、
0828_06.jpg
0828_07.jpg

夜は仕事関連の友人と食事。
仕事の色んな話をした。まあ、年下でもキャリアでは上のひと。
食事は美味しかったし、たまにしか来ないのにきちんと相手してもらえたのでとても嬉しかった。

まだあるで〜。

食事の後、新宿で別れ、
宿泊施設として目星をつけていた「DVD試写室」なるところに向かう。
この時点で割と雨が降っていた。
詳細は省くとしても、決して快適とは言いがたい一夜を過ごす。
今回の東京行はこの宿選びが最大の失敗。
そうや!こんなんあったんや!「東京ブックマーク」
と気づいたのは後の祭り。

つづく
posted by むしはかせ at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-08-27 Day 7 Japan(お花編)

生物学者、などと呼ばれ、自らも呼びつつも
植物の名前をほとんど知らない。

ただ、どちらかと言うと、人工的に栽培されている植物よりも、
自然に生えている雑草みたいなのが好き。

散歩の道すがらあった花たち。(名前はもちろんググってますw)
あの川端康成の母校、茨木高校のフェンスに咲いていた
キンシバイ。
0827_08_キンシバイ.jpg

その存在感と可憐さで、特にお気に入りの
ハルジオン
0827_09_ハルジオン.jpg
0827_10.jpg
0827_11.jpg
けど、ほとんど気づかれない花だと思う。

アゼリア
これは生け垣とかに結構咲いてるやつね。蝶がよく来る。
0827_14.jpg
0827_15_アベリア.jpg

実家の脇に生えているタマスダレ。
0827_16_タマスダレ.jpg
0827_17.jpg

<おまけ>
キノコたち。
0827_12.jpg
0827_13.jpg
ラベル: 散歩 写真
posted by むしはかせ at 04:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-08-27 Day 7 Japan(昆虫編)

この日も予定なし。
朝にメガネ屋さんに少し相談に行ったりした。

その後はブラブラと写真を撮ったりしながらの散歩(自転車乗ってたけど)。
関西(の平地に住んでいた)(虫好きな)人として、「ミンミンゼミ」という単語は
夢ぐらいにしか出てこない虫。
(関東の人には「クマゼミ」がこれに対応するらしい。あんな手づかみでも取れるセミが。)
それがこの辺りで聞こえるものだから、それを目指してふらふらと。
最初に着いたのがこんなところにある神社。「春日神社」と書いてあった。
近畿道と大阪モノレール沿いで池がある。
0827_03.jpg

キリギリスが鳴いていたが、まず声だけで見つけることはできなかった。
そんな時に手にとまって離れようとしないお客さんが。
0827_01.jpg
イチモンジセセリ。後翅の白い紋が一列に並んでいることで判別できる、どこにでもいる蝶。

けど顔は可愛い。
0827_02.jpg

池に植物があれば、いろんな生き物が見つかるので、ちょっとテンション上がる。
0827_04.jpg

この後前項の
茨木童子のいる川端通りに移動。
またふらふら。
蝉の声を聞いたり、
0827_05.jpg

蚊に食われたり(ヒトスジシマカ、叩いたあと)。
0827_06.jpg

川端通りとそれに続く桜通りは、小さい頃は水こそ流れていなかったが、茨木川という川の跡が残っていて、それこそその中を駆けずり回っていた。
0827_07.jpg

(お花編に)つづく
ラベル:散歩 写真 昆虫
posted by むしはかせ at 04:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

2015-08-25 26 Day 5-6 Japan

人間の記憶とは、どれぐらい正確に保っていられるのか?
それをこの日記において検証することはできない。

予定がないことに気づいた8月25日、自室のエアコンの室外機の配管がエラいことになっていたので
見栄えだけでもましにしようと思い材料と道具を買い込んで施工。
実は元プロ。こういうことをするのも仕事の一部だった。ふた昔近く前のことではあるが。
ビフォー
0825_01.jpg

道具・材料
0825_02.jpg

アフター
0825_03.jpg

元プロとは思えないほどの時間をかけて完成。

時は過ぎ8月26日。
朝起きてスマフォを触ったら、全く予期せぬ動きを始めることによって確実に目覚めさせられた。
実は前日にも、走るときに使っている正方形のiPod nanoが壊れて、自力で修理していたが
これはどうにもならないので、メーカのサービスに電話。
電話でも仕方ないので、お店の対面サービスに予約を取ろうとすると一週間ぐらいかかるという。
イチかバチかで飛び込みで行ってみることに。
心斎橋のお店に開店前から並び、診断、修理、全て終わったらもうお昼。
なんかすぐに帰るのも惜しく、ぶらぶらその辺を歩いて疲れて帰ってきて、
また近所を散歩。

と、文章で書くとこんな感じ、
写真ではこんな感じ。
道頓堀のひっかけ橋から。
0826_A.jpg

地下鉄心斎橋駅に来るとこれを撮らないと。
0826_1.jpg

日本の文具は世界一。
0826_2.jpg
0826_3.jpg

心斎橋の横筋が好き。
0826_4.jpg

わが町のマスコット、茨木童子の勇姿。
0826_5.jpg
0826_6.jpg
posted by むしはかせ at 01:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

2015-08-24 Day 4 Japan

はい、ご無沙汰。
コンピュータが壊れたり仕事がなんやらといろいろあり、
ん?そんな言い訳はいい?

てことで24日は、ビザの更新に行った。
ビザなるものは、外国人がその国に滞在するために必要なもの(特に入国時)。
もちろん日本に滞在している外国人もビザを得て日本に入国している。
ほとんどの日本人は知らないだろうが。
ぼくはアメリカに滞在する許可は得ているので、それを証明として、再入国するためのビザが必要というわけ。

ビザの申請は一月ほど前にオンラインでしてあり
大阪にある在日本アメリカ総領事館で 面接が必要というので 朝っぱらから行ってきた。
総領事館には持ち込むものが制限されているので書類以外はほぼ手ぶらにならざるを得ず。
総領事館へは大阪地下鉄の淀屋橋駅が最も近いのだが、なぜか梅田から向かう人、それはぼく。
面接の予定が9:15 AMだったので、10時にはほぼ終わり、
あとはヨドバシカメラなどでうろついてみたりしたけど
他に何することもなく帰路に。

家に帰ってからはうわさの「進撃の巨人」の劇場版を見に行った。
しかしほぼ寝ていた気がする。
日本の映画館は、席が決まっているし、冷房は弱いし、座席はグイーって後ろに反らないしで、
なんか不自由だった。

映画館の近くには、京都に本拠地のある立命館大学ができており、驚いた。
以前そこにはサッポロビールの工場があったのに、
夏には内覧会みたいなのがあって、タダでリボンシトロンとか飲めたのに。
ラベル:ビザ 大阪
posted by むしはかせ at 15:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

2015-08-19 Day 0 appendix

おっと、時は戻って飛行機の中。

座ってるだけだったのだけど
せっかく自分用のモニターもあることだし
映画を見た。
このモニター、映画だけではなく、
ドラマも見られるし、漫画だって読めるし、
ゲームまでできる。

けど見たのは映画。
洋画なんて見ない。
大スクリーンで7ドルで見られるし、新しいのはほとんど見たのばかりだもの。

見た映画は三本。

まず「龍三と七人の子分たち」
これはおもしろかった。
ヤクザ映画というよりもギャグ映画。

ほんで「ビリギャル」
予想外に良かった。チビノリダーも、架純ちゃんもよくやっていた。
あ、そうか、これは「思い込みにとらわれるな」というようなメッセージがあるからいいと思ったのか!

最後は「寄生獣ー完結編」
ほぼ寝てた(笑)
まあ物語は知っているので。

てな感じで。
どうやら、ぼくは「ひとつの思いにとらわれない」とか「深い洞察がある」ものや人が好きらしい。
ラベル:映画
posted by むしはかせ at 14:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

2015-08-23 Day 3 Japan

えー、8月22日は何もしなかったみたい。
あ、いえ、この日は今回日本に来てはじめて走った日。がんばって10 km走ったようだ。

23日の日曜日は、奈良へ。
京都はいろんな機会があって行くことがあるけど、
奈良はよほどのことがないと足が向かないようだ。
歳のせいか、あるいは海外に住むことによって興味がより「和」的なものに向かっていっているせいか、
日本の古い建築物を見に行きたくなる。
今回は法隆寺。
はじめにここに興味をもつことになったのはここ→法隆寺へ行こう!(ほぼ日刊イトイ新聞)

「興味がある」とか「好き」などと言いながら
まあ調べてない(笑)
「とにかく雰囲気とかをざっと見て楽しもう!」ていう大雑把な人間。

さて内容。
法隆寺までは大阪から電車で40-50分ぐらいかな。バスにも乗って合計一時間ちょっと。
「梅うどん」なるものを食べたんだけど、あれって有名なのかな?(この辺もテキトー)
ええ、もちろん食べましたよ、柿の葉寿司も。

伽藍(がらん)内は運良くボランティアのガイドさんが着いてくれて説明を聞きながら観覧した。
ガイドさんなしだったら間が持ちにくかったかもしれないところ、ひとつひとつ理解しながら進めた。
(ほぼ忘れたけど)
15年ぶりとかだったけど、前よりもじっくり見ることができた。
0823-3.jpg

0823-5.jpg

0823-7.jpg

0823-9.jpg

0823-24.jpg

0823-25.jpg

なんていうか、理屈なしに主観でこういうのを見るのも、理屈を混ぜ込みながら見るのも好き。特にこういう形に意味のあるものは。
ラベル:奈良 法隆寺
posted by むしはかせ at 14:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

2015-08-21 Day 1 Japan

はじめに断っておくが、毎日分の日記を書くわけじゃないから。
そんなに覚えてないし(苦笑)

とにかく日本に着いて一番にすべきことは 両替。
調べてみるとわかることなんだけど、最も効率よく両替できるのはオンラインのFX(外貨両替融資?)らしい。
そして、大手のチケットショップ、銀行と続く。
ぼくはチケットショップに行って両替してもらうことに決めていたので、朝から心斎橋へ。
三年ぶりの心斎橋でひとしきり迷い(笑)三年前の79円/ドルとは大いに違って124円/ドルほどで両替できて満足。

次に向かったのはグランフロント大阪。
0821-2.jpg
習慣的にやっているランニングの靴を買うため。
スポーツメーカーの直営店にて足の計測をしてもらい、走るときの足の動きなんかも見てもらった。今使ってる靴の1 cm大きめの靴が良いそうだ。靴だけでなく、ソックス、防止、ウエストポーチなんかも購入。

店を出たら若い女の子に声をかけられた。
普段若い女子に声をかけられることなどないオッサンなので「宗教か?」と思ったが、大学の卒論のアンケートというので答えてあげた。筆記式だったので話は全くしなかったけど。和歌山大学だって。

外に出たらグランフロントの水のところでふたりの子どもが盛大に遊んでいた。(子どもたちは上の写真に写っている。彼らはこの階段の下の方まで降りて行っていた)
0821-1.jpg
posted by むしはかせ at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015-08-19 to 20 Day 0 Japan

アメリカのニューメキシコ州の南西部、メキシコとの国境の近くの小さな町に住んでいるため
日本に行くには国内線を乗り継いでいくことになった。

国内線二本乗り継いでLAから関空というコース。
出発の飛行機が早朝6:30だったので起床は3時過ぎ。
車で空港まで行き、空港近くのホテルの駐車場に車を停め(空港の駐車場よりも安上がりだった)
空港でチェックイン。到着が少し早かったのでひとつ前の飛行機にしてくれた、ラッキー(その飛行機は30分とか遅れてしまったけど)。

LAからの国際線はJALの運行の最新鋭787。
満員ではなく隣の席が空いていたので、気分的に余裕があった。
この787という飛行機は777のように一席ずつモニターが付いており、さらに有線リモコンも付いている。
それだけで「おー!ハイテク!」とか思って内心はしゃいでしまうイナカモノ。
いちばん不思議だったのは、窓。
飛行機の窓って、普通は遮光のシェードがプラッチックでできていて手で下ろすことで光を遮るようにできているんだけど、787は窓ガラス(ガラスでないかもしれないけど)が黒くなる。その黒さをどうにかして調整できるようなのだ。窓側の席に座らなかったので試せなかっただけに、いまだに不思議。

関西空港に着いたのは8月20日の夕方6:30頃。アメリカの現地時間で8月20日の午前3:30、出かけてから約24時間。その後2時間少しかけて実家にたどり着いたのでした。
あーしんど。この移動が一番疲れる。
ラベル:飛行機
posted by むしはかせ at 13:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

